トンガリまるの思うところ。

大学生として,日常であったことや思うことなど,雑記的に書いていきます!

【効率化】エクセルよりもGoogleスプレッドシートを使う3つの理由

もしかして、データやリストの管理にまだエクセルを使ってませんか?もしそうなら、お金や手間を損しているかもしれません。というのも、エクセルより優れたGoogleスプレッドシートという完全上位互換のサービスがあるんです。

【心理ハック】欠点を隠したければ第一印象を利用しろ!〜確証バイアスとは〜

自分の欠点を隠していいところばかりを見せる、なんてことができたら嬉しいですよね。実は第一印象と確証バイアスという心理ハックを抑えることによってそれが可能になるんですよ!

PC作業をするにはタリーズがオススメ【2020テレワーク決定版】

あなたは、家で作業に集中できますか?もしできないのであれば、PC作業などにはタリーズコーヒーがオススメです。今回はその理由についてお話ししましょう。

wi-fi作業なら安くて万能なファミレス「ジョイフル」がオススメ!【2020テレワーク全国版】

あなたは、家では作業に集中できないけど作業場所も見つからない、と悩んでいませんか?きっ結大学生の僕も同じ悩みを抱えていました。そんなあなたにぴったりのスポットがファミリーレストランのジョイフルです。その魅力をあなたにお話ししましょう。

【金欠のPC作業場所に】カラオケまねきねこでのノマド・テレワークが捗るのでおすすめ

家では集中して作用ができないという人は多いですよね?そんなあなたのために、外でPC作業をするためのとっておきのの窓スポットとして、カラオケ招き猫をご紹介します。金欠な時にはぴったりですよ!!

【ナンバー2の仕事】チームプレイに必須なのは「目標意識×当事者意識」

チームとして動いていくために必要なものとは?組織・チームとしてビジネスや学生団体などの活動をしていく中で必須となるのが目標意識と当事者意識のそれぞれを正しく持つこと。そして、それを管理するのはナンバー2の仕事です。これらを維持し、高める方…

【twitter分析ツール】みんなのTwitter分析,やってる?-初心者ブロガーがやってみた-

めっちゃ便利で無料のTwitter分析ツール,「みんなのTwitter分析」を使った感想記事です。自身の投稿の質や量のバランス、今後の伸び率などをわかりやすく解説してくれています。使わないのは損ですね!

【簡単診断】紙とペンだけ!自己分析のやり方(シートいらず)!自己分析以外にも転用できる!

就活や転職などで、自己分析や自己PRでつまづくこと、ありますよね。色々な方法で自己分析やって、自己PRも別で作って、なんてめんどくさくないですか?そこで、自己分析をしつつ、その流れで自己PR文も作成できるやり方を解説します。ES・面接対策もバッチ…

【LINE×リマインダー】LINEでスケジュール通知!? リマインくんとは。

いつも使っているLINEがリマインダーに変わったら嬉しくないですか?実は、リマインくんという無料で安全なbotツールを使うことで、LINEがリマインダーに早変わりします。スケジュールを打ち込めばトークにメッセージで通知してくれますよ。そしてLINEのトー…

【心理ハック】使いこなせばトークが最強?プライミング効果とは

勉強やビジネス,コミュニケーション..様々な分野で役に立つ,心理学知識「プライミング効果」について書いてみました! 受験生やビジネスマン,クリエイター・フリーランスの方必見です。

【PC作業効率アップ】生産性を上げる必須ショートカットキーまとめ(Windows)

PCで作業するとき、いちいちカーソルを動かすの、面倒ですよね?そんな時に役立つのがキーボードショートカットキーです。今回はWindowsで使えるショートカット をご紹介します。Windows7,8,10で共通して使えつ内容で、初心者が覚えれば作業効率が高速化間違…

【理想像】木村拓哉主演ドラマ「HERO」の鍋島次席に憧れて

こんにちは! 先輩力皆無のトンガリまる(@tongarimarukun)です!皆さんは,ロールモデルっていますか?ロールモデルとは,簡単に言うと,「この人みたいになりたい」って目指す対象のことです。僕は最近,木村拓哉さん主演のドラマ「HERO」の登場人物の鍋島…

”行動するだけ”の影響力  ~西日本豪雨災害で知ったこと~

皆さんは、巨大な災害に遭遇した時にどうしますか?2018年の西日本豪雨災害の時、僕は東広島市で完全に陸の孤島に取り残されていました。そして、それはドライバーの人々も同じこと。そこで僕たち大学生有志はおにぎりなどの食料を配るという行動を自発的に…

インターンシップ参加とは「当たり前」ライン!? ~”参加するだけ”では無意味な理由~

就活を前に一度は参加するインターンシップですが、その意味について考えたことはありますか?誰もが参加して当たり前ということは、参加するだけでは意味がないということ。インターンの内側を知り、参加しながら設計した僕がその活かし方をお伝えします。

図書館でPC作業が便利すぎる!~ノマドスポットは灯台元暮らし~【2020テレワーク】

ノマドワーカーにとって作業スポットは生産性に直結しますよね。しかし、金欠な大学生などではなかなか高いカフェのコーヒーには手が出ないところです。しかし、電源コンセントやWi-Fiは欲しいところ。それを実現するの窓スポットはズバリ図書館という身近な…

【2020テレワーク】マクドナルドでWi-Fi作業がおすすめ!~集中しすぎて消耗してない?~

ノマドワーカーの命であるノマドスポット探し。なるべくお金をかけず、電源コンセントやWi-fiのある快適な場所を探したいですよね。そんな人にはマックがオススメです!マクドナルドでは、それらが揃っているんです。さらに、マックのWi-Fiには集中力と作業…

なかなか動けない方へ~「病は気から」とは~

こんにちは! トンガリまる(@tongarimarukun)です! 僕,このところ体調を崩してダウンしてしまっているんですが,ふと思ったことがあるんですよね。「あれ?僕,この前,もっと体調悪かったけど,バリバリ動いてたよな?」 そこで考えたんですが,体調がす…

紅葉とか,季節の景観って,もっと商用できるんじゃないのかな?

こんにちは!トンガリまる(@tongarimarukun)です! 僕の通ってる広島大学はかなり自然が豊かなんですが,今,どんどん紅葉してきています。 それをボケーっと眺めていてふと思ったのが,紅葉とかってもっとビジネス的につかえるんじゃないかなっていう。 例…

東広島のいいところ

今週のお題「好きな街」は,東広島市西条です! こんにちは!トンガリまる(@tongarimarukun)です! 僕は今,広島大学に通っているので,東広島市の西条というところに住んでいます。 ここって,一言でいうと「日本酒と広島大学しかない」と言っても過言では…

”目的の優先順位”がばらばらな組織って成功するもんなの?

こんにちは! トンガリまる(@tongarimarukun)です!僕はこれまで,部活動から学生団体と, 20人前後の少人数組織にいくつか所属しました。 まあ,よくあるパターンの大学生です。その中で,ふと思ったのが,”目的の優先順位”がばらばらな組織って, 主体性の…

何が何でも単位がとりたい。でも,自分の時間も欲しい。そんな僕の授業の選び方。

こんにちは! トンガリまる(@tongarimarukun)です!今日も僕はフルコマ(朝から晩まで授業)です。 明日も明後日もです。 高校生みたいな日常ですね。(笑)ふと思ったんですが, 皆はどういう基準で授業を選んでいるでしょうか?よくいるパターンとしては, …

常備品で作れる!おいしいお茶漬けができました!!

今週のお題「最近おいしかったもの」 こんばんは。 トンガリまる(@tongarimarukun)です! 本日,2投稿目というのをしてみます。 「今週のお題」っていうのに乗っかってみます。(笑) 僕は今大学生で,苦学生というほどではないですが,お世辞にもあまりお金持…

【Androidエラー】"Android process acoreを終了します"がまた出た!

こんにちは! お久しぶりですみません!トンガリまる (@tongarimarukun)です。 たまにはお役立ち記事を書いてみます。僕はAndroidユーザーなんですが、つい先日ソフトウェアの更新が来たんです。そこで、寝てる間に更新しといたんですが、起きてみると、やつ…

【忙しい?ホントに?】教習所に2回しか行けなかった僕のお話

こんばんは! 仮免すら持っていないトンガリまるhttps://twitter.com/tongarimarukunです。 今日は,「忙しい」って言ってる人ってホントに忙しいのかな? って思ったので,僕自身が教習所に入校したにも関わらず仮免すら取れなかったエピソードと照らして書…

ブログデビューしてみました!

はじめまして! トンガリまるです! 地方で大学生をしています。 ちょっと前から興味を持っていた「ブロガー」というやつに挑戦していようと思い,完全な思い付きで始めてみました。色んなことに手を出しては尻切れトンボなんで,いつまで続くことやら。。。…

お問い合わせ

読み込んでいます...