トンガリまるの思うところ。

大学生として,日常であったことや思うことなど,雑記的に書いていきます!

【忙しい?ホントに?】教習所に2回しか行けなかった僕のお話

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村    ランキング参加してます!(^^)!  

こんばんは!

仮免すら持っていないトンガリまるhttps://twitter.com/tongarimarukunです。

 

今日は,「忙しい」って言ってる人ってホントに忙しいのかな? って思ったので,僕自身が教習所に入校したにも関わらず仮免すら取れなかったエピソードと照らして書いていこうかなと。

 

  • なぜ仮免も取れなかったのか,という恥ずかしいお話

 

非常に恥ずかしい話なんですが,僕のエピソードトークをひとつ。

ここに関しては読み飛ばして,次項から読んでもらっても内容は通るかとは思います。(笑)

 

僕は教習所に在籍したことはあります。

しかし,免許どころか仮免すら持っていません。

というのも,2日しか教習所に行かなかったんです。

バカなことをしました。。。(´;ω;`)

ではなぜそんなことをしたのか??というのを少しお話します。

 

僕も,大学に入った当初は,

「よっしゃ! 1年のうちに免許取っとくぞ!!」

って思ってました。

だって,

先輩に訊いたら,「学年上がって忙しくなる前にとるべきだよ!」

同級も「俺は5月から教習所いくよ?」みたいな感じだったから。

地元の同級なんかは,入試終わって高校在学中に合宿でとってるやつもいましたし。

 

そこで,夏休み終盤に入校したんです。

入った当時は,皆普通に免許取れてるし,いけるっしょ!くらいな感じに軽かったんですね。

一緒のタイミングで入ったやつも何人かいましたし。

ちなみに,この時期に入校した理由は,教習所のチラシに,9月入校が一番すいてるって書いてあったからっていうだけでした。(笑)

 

こんな風に軽く考えて,周りに流されるような形で教習所に入った僕は,夏休み中はほぼ毎日くらい行こう,って思ってました。

なので,入校式の日はとれる学科全部取って,翌日も取れる学科は全部取りに行きました。

 

そして3日目から4日間ほど,予定が入ったために行かなかったんです。

そのときは特に何も考えていませんでした。

また,通い始めればいいや。そんな感じで軽く考えていたのが,一つの間違いでした。

 

僕,楽しいこととかドはまりしたこと以外,基本的に三日坊主なんですよね。

他がどうなのかは知りませんが,僕が入校した教習所は,「9か月」というのが卒業の期限でした。

なので,まだまだ余裕じゃん!! とか思ってしまったんです。

 

さらに,僕は今,議員インターンシップというのを運営する学生団体でスタッフをしているんですが,そこで本格的に活動し始めたのも同じ時期でした。

当然,所属する組織が一つ増えたので,以前ほどは時間の余裕はないわけです。

それを予想することなくこの時期に入校した挙句,「忙しいから」と教習所に通わない言い訳にしてしまっていたんです。

 

そのまま,気づけばあと2か月,1か月,1週間…とずるずるいってしまったんです。

ずっと,行きたいけど「忙しいから」行けない,と言い続けながら。

 

ただ,本当に通う暇がないほど忙しかったのか。

もっと言うなら「忙しかったから」通えなかったのか。

今となってはかなり疑問なんです。

そして,僕の周りにいる「忙しいから,」を連呼する人に対しても,同じ疑問を抱いています。

 

  • 「忙しいから」は言い訳に過ぎないのでは?

 

 ということで,本題です。

 

「忙しいから」教習所にいけない,と言っていた僕なんですが,当時やっていたことは大きく分けて,「大学」「バイト」「長期インターン(仮)」「学生スタッフ」の4つでした。

大学生活とバイトに関しては,教習所と両立している人なんかいくらでもいますよね。僕もバイトは塾講師で,それもシフトは翌週分提出っていうかなり融通の利くところでした。これなら余裕。

長期インターン(といっても厳密にはインターンではないのですが。)に関しては,週に一回出勤が有るか無いかで基本はオンライン上でこなすだけでした。

学生スタッフに関しても,就活とかと両立している人も多くいる中で,教習所に行く言い訳にするようなものではなかったです。

 

じゃあ,なんで「忙しいから」と言っていたのか。

それは,

 

自分には今,時間がない=自分は忙しい

 

という考えで止まっていたからなんです。

多分,僕以外にもこういう人って多いんじゃないでしょうか。

「え?なんか間違ってんの??」って人もいらっしゃるんでしょうかね。

 

僕が思うのは、

「忙しいから」って言う人ほど、「忙しいから」やらない。やりたくない。って言うだけで、ひとつひとつを効率化したりとか、自分で時間を作ろうとしてないだけだよね。っていうことです。

もしくは、やってるつもりになっているだけとか。

 

結局、何かをする上で「忙しいから」っていうのは言い訳に過ぎないと思っています。

忙しい忙しいって言っていても、本気でやろうと思ったことなら、忙しいなりに時間を工夫して作るじゃないですか。いわゆるデキル人は、ひとつのことを効率よく短時間で出来るように、っていうのを積み重ねてるんですよね。その上で、無駄をなくしたりしてるわけで。

そう考えたら、たかだかバイトとサークルと学業くらいの生活サイクルの中で、

「忙しい」を言い訳にして、

何かを捨てたり、新しい一歩を踏み出さないのって、すごくもったいない気がします。

 

結局、「忙しい」っていうのは、「今、時間がない」ってこととイコールで繋いでしまうと、そこで終わっちゃいます。

そこから、

忙しくて時間がない。「だからこそ」どうやって時間を作るか。

というところに意識を持っていけるかどうかで、大きな差が生まれるんじゃないかと思います。

 

長々と拙い文章ですが、こんな感じで意識高めなことも書いていこうかなと思っています。