トンガリまるの思うところ。

大学生として,日常であったことや思うことなど,雑記的に書いていきます!

【Androidエラー】"Android process acoreを終了します"がまた出た!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村    ランキング参加してます!(^^)!  

こんにちは!
お久しぶりですみません!

トンガリまる (@tongarimarukun)です。
たまにはお役立ち記事を書いてみます。

僕はAndroidユーザーなんですが、つい先日ソフトウェアの更新が来たんです。

そこで、寝てる間に更新しといたんですが、起きてみると、やつに襲われたんです。
偶々なのか、それが原因なのかはわかんないですが、Twitterアプリを開いたとたん、

Android process acoreを終了します。」

の文字が!!!

ぬわわわああああ!!!
こいつに襲われると、
連絡先関連のアプリ(電話帳・電話など)が開けなくなるんですよね…( ;∀;)

ググってみたところ、アンドロイドでは古株の、よくあるエラーらしいです。
前回にも少し前になったんですが、そのときは、Facebookアプリを削除したら回復しました。
しかし、今はそのままFacebookアプリはいれてないんですよね。

…どうしよう( ;∀;)

ググってみたところ、古株のエラーだけあって、対処法はいくつかあるみたいです!
今回は、僕がやったやり方(どれかがあたったみたい!)を2つお伝えします


ひとつめは、Twitterアプリの設定です。
偶々かもだけど、こいつを開いたとたん、やつに出会ったので、、、怪しい。ということで。笑
すごくかんたんです!

まずは、「設立とプライバシー」を選択。
f:id:tongarimaru:20181017010440j:plain

その後、「プライバシーとセキュリティ」を選択。
f:id:tongarimaru:20181017010525j:plain

そして、「見つけやすさと連絡先」を選択。
f:id:tongarimaru:20181017010653j:plain

最後に、「アドレス帳の連絡先を同機」のチェックを外したら、アプリを閉じてスマホを再起動です!
f:id:tongarimaru:20181017010929j:plain


このとき僕は、最後の「スマホの再起動」をしないまま、焦ってたんですよね。
なんで、これで直ったのかわからず、もうひとつのやり方を試しました。

こっちもすごい簡単!

1.スマホの「設定」から「アプリケーション」を選択。

2.「Googleplay開発者サービス」と、それに関わるアプリ(Gboardとか)を強制停止&データ削除。(自己責任でお願いします。)
僕の場合、この関連アプリは基本触らないんで、ガンガン消していきました!
「Googleplay開発者サービス」とかよくわからんので、Googleってついてて、僕にわかる範囲で使ってないアプリを全部やっちゃいました!笑

3.スマホを再起動。

これだけ。簡単ですよね!?

ちなみに、先述のTwitterの設定と、後述のやり方を両方した後でスマホを再起動したんですが、
無事、復活しました!

なので、もし困った方がいらっしゃれば、ぜひ試してみてください!
(但し、くれぐれも自己責任でお願いします!)

それではさよなら!