トンガリまるの思うところ。

大学生として,日常であったことや思うことなど,雑記的に書いていきます!

なかなか動けない方へ~「病は気から」とは~

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村    ランキング参加してます!(^^)!  

こんにちは!
トンガリまる(@tongarimarukun)です!


僕,このところ体調を崩してダウンしてしまっているんですが,

ふと思ったことがあるんですよね。

「あれ?僕,この前,もっと体調悪かったけど,バリバリ動いてたよな?」


そこで考えたんですが,

体調がすぐれないことが表に出るのって,

モチベが低いときだけなんじゃないでしょうか。


モチベが高いときは,

体調が悪い「けど」頑張る。

でも,モチベが低いと,

体調が悪い「から」頑張れない。


こう考えると,免疫低下云々とは別のところで,

客観的に見ると,モチベが低い,すなわち

気分がすぐれないときの方が体調悪そうに見えるんじゃないのかなっていう。


なので,体調が悪いから動けない。。。

ってときは多分,体調がよくなってきても,動けないです。

体調が悪いから動けない。。ってときには,

しっかり休むことをお勧めします。
(当たり前か。笑)

仕事だとか,やらなきゃいけないことはいったんおいておいて,

しっかり寝て,

しっかりリフレッシュする。これに限ります。


すっごく浅くて当たり前のこと書いてみました。笑