トンガリまるの思うところ。

大学生として,日常であったことや思うことなど,雑記的に書いていきます!

図書館でPC作業が便利すぎる!~ノマドスポットは灯台元暮らし~【2020テレワーク】

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村    ランキング参加してます!(^^)!  

f:id:tongarimaru:20190130022751j:plain

こんにちは!金欠大学生トンガリまる(@tongarimarukun)です!

皆さんは,PC作業をするとき,やはりスタバが多いんですかね?かっこいいですもんね。(笑)

ただ,毎日行くには高い..とか,そもそも近くにない..とか,なかなかスタバにいけない人もいるんじゃないでしょうか。(僕は両方該当しています。笑)

そこで,金欠大学生として,前回はマック(マクドナルド)をお勧めしました!
▼記事はこちら
tongarimaru.hatenablog.com


ですが,今回,
「図書館もありだな!」
ということに気づいたので,その魅力をお伝えしていきます!

図書館でのPC作業のメリット

図書館でのPC作業のメリットは以下の2つです。

  1. 何より、無料
  2. 本が読み放題

ひとつずつ見ていきましょう。

1.何より,無料

これに限りますよね。

多くの図書館は,利用にお金がかからない。しかも,時間無制限!もちろん,Wi-Fiや電源も完備している場所が多いですしね。

カフェなどのお店だと,入るときに何か買って,居続けるのにもなんか買って,結構お金かかりますしね。

なにより,店の込み具合や店員の視線を気にしないで済みます。お店の回転率が気になって申し訳ない気分になる優しい人にはおすすめですね!

2.本が読み放題!

当たり前と言えばそうですが、図書館なので,

「ちょっと本を読んで参考にしたい」
「休憩がてらインプットしたい」

という時には,大量の本が好きなだけ読めます。利用者登録してあれば借りて帰ることもできますし。

これ,ブロガーやライターにとっては結構大きいメリットなのではないでしょうか。「本のレビュー記事をたくさん書きたい」なんて人にもお勧めですね!

図書館でのPC作業のデメリット

そうは言っても,デメリットもいくつかあるんですよね。例えば、以下の2つです。

  1. 飲食しづらい
  2. 席が限られている

それぞれ見ていきましょう。

1.飲食しづらい

これですね。図書館って基本的に飲食禁止ですよね。なので,食事のたびに席を立って,外に食べにでないといけないです。

カフェやファミレスではその場で食べながら作業できるで、それと比べると,不便ですね。。

飲み物を飲むのですら,いちいち席を立たなければいけないというのはかなり面倒です。荷物を置いて席を確保したまま外出するのも,少し不安ですしね。。

2.席が限られている。

これも,図書館を使い始めると気づくデメリットです。

僕は高校時代,岡山の県立図書館で勉強していたんですが,パソコンを開いていて警備員に注意される人も見かけました。

パソコンなどを使ってもいい席となると,場所によってはかなり限られている場合があります。

図書館にはこんなデメリットもあるので,もし使おうと思った場合は,事前に調べてみることをお勧めします。

図書館でのPC作業のデメリットを極限まで減らす方法

これらのデメリット極限まで減らす方法。あるんです。それは、
大学図書館を使うことです。

なぜかというと,多くの大学図書館は「飲むのはOK」らしいんですよね。僕の通う広島大学もそうです。これで,作業しながら飲み物は飲めます。

大学生じゃないよ..って方も,国公立大学の図書館は一般開放されている場合が多いので,近くにないか調べてみてくださいな!

さすがに私立は,手続きが必要だったりします。広島大学の場合,コワーキングスペースにはよく一般の方がいます。個室は在籍者しか使えないですが。

また,Wi-Fiに関しては在籍者しか使えないことが多いようです。広島大学の場合、学内Wi-Fiの使用には在籍者のアカウントとパスワードが必要となっています。ポケットWi-Fiを持っていれば気にならないですけどね。

さらには,移動の手間が省けます。授業終わりに,カフェなどに行かなくてもそのまま作業に移れるのも魅力ですよね。

そして,僕は大学図書館内の
コワーキングスペース
・閲覧個室
をフル活用しています。

もちろんどちらも,学内Wi-Fi・電源・空調完備です。

コワーキングスペースでは喋ってもいいので,突然の電話にもある程度対応できます。打ち合わせにも使えるので便利です。

個室に関しては,広島大学ではなんと有線LANまで完備。鍵もかけられるので安心してトイレにも出られます。

こういう設備が自由に使える大学生は,かなりノマド環境に恵まれていますよね!(まあ,パソコンで課題提出させるんだから,このくらい揃えてないと,とも思いますが。)みなさんも,便利な図書館をフル活用していきましょう!

他のPC作業スポットについても紹介記事を書いているので、興味があれば参考にしてみてください。

他のノマドスポットの紹介記事はこちら↓↓
tongarimaru.hatenablog.com