トンガリまるの思うところ。

大学生として,日常であったことや思うことなど,雑記的に書いていきます!

【LINE×リマインダー】LINEでスケジュール通知!? リマインくんとは。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村    ランキング参加してます!(^^)!  


こんにちは!
時間管理が苦手なトンガリまる(@tongarimarukun)です!

みなさんは,忘れたくない予定などの管理に,どんなリマインダーを使っていますか?chatworkやTorello,googleリマインダーなど,様々なリマインダーツールがありますよね。

でも,設定が面倒だったり...通知を流してしまいがちだったり...何人かでリマインダーを共有したい..どんなツールが良いのかわからなかったり..そもそもリマインダーだけのためにアプリを入れたくない...なんて思っていませんか?

そんなあなたにおすすめのリマインくんについてご紹介します!


リマインくんとは?

リマインくんは,LINEで友達追加して利用できる,リマインダーbotです。

以下のQRコードから友達追加できます。
リマインくんの友達追加用のQRコードです。

もしくは,以下のURLからも友達追加可能です,
http://remine.akira108.com/

リマインくんを友達追加することで,会話形式でリマインダーの設定・通知の受信ができます。LINEらしい,ポップな口調でリマインドしてくれるので,なんだかほっこりします。

また、LINE経由なのでAndroidiPhoneなどスマホのOSを気にしないでいいことはもちろん、LINEをインストールすればPCでも使用できます。

リマインくんの使い方は?

リマインくんの使い方としては,

  • グループに招待する
  • 個別チャットで使う

の2パターンがあります。それぞれについてお話します。

グループに招待する

複数人のグループトークに招待して使用する方法です。

「@リマインくん」とメンションを付けてなにかメッセージを送ることで,予定当日の朝8時にメッセージ内容をリマインドしてくれます。

予定や〆切をグループ参加者に一斉にリマインドできるので,とても便利です。

個別チャットで使う

1対1のチャットで利用する場合ですね。この場合,グループでの利用よりも機能が充実しています。

というのも,メッセージを送信した後に,「いつリマインドするか」を設定できるんですよね。

リマインくんの個別チャットでの使用例

共通の機能

スマートフォンとPCでの共通の機能がいくつかあります。

確認

「確認」とトークに送信することで,登録されているリマインダーを確認できます。スマートフォンの場合には「確認」ボタンのタップでも可能です。

スマートフォンでの「確認」機能の使用場面
スマートフォンでの「確認」機能の使用場面

PCでの「確認」機能の使用場面
PCでの「確認」機能の使用場面

キャンセル

トークに「キャンセル」と送信することで,設定したリマインダーをキャンセルすることも可能です。

メリット

なんといっても,LINE経由だというのがデカいです。新しくアプリを入れる必要や,通知設定をする必要がないのが嬉しいですね。

そして,LINEのトークでリマインダーの設定ができるのもありがたくないですか?LINEの通知が来たらつい見てしまう現代っ子なら,リマインダーを見逃す心配もないんじゃないでしょうか。

友達や同僚とリマインダーを共有したいときも,LINEなら多くの人が使っているので,
簡単に開始できます。


いかがでしょうか。ぜひ,リマインくん,利用してみてください。