トンガリまるの思うところ。

大学生として,日常であったことや思うことなど,雑記的に書いていきます!

【2020テレワーク】マクドナルドでWi-Fi作業がおすすめ!~集中しすぎて消耗してない?~

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村    ランキング参加してます!(^^)!  

f:id:tongarimaru:20190130022824j:plain

こんにちは!金欠大学生ライターのトンガリまる(@tongarimarukun)です!

ブログ書いたり,レポート書いたり,そんな作業って,家ではなく別の場所でしたくなりますよね。スタバとかタリーズみたいなカフェで作業するのが,結構一般的なんでしょうか。(オシャレですしね。)

ただ,僕は断然マック(マクドナルド)推しです!!今回はその理由をお話します。


1.金欠学生こそマクドナルドでWi-fi作業!!(安い)

はい!圧倒的に安いですよね!コーヒーのSサイズなら100円ですし,時間制限もないです。

また,マクドナルド公式アプリをスマホに入れておけば,コーヒーMサイズ(通常150円)が100円~120円で買えるクーポンが,大体いつでも使えます。


さらに,「KODO」というマクドナルドの公式アンケートアプリを使うと,

  • ポテトS(150円)
  • ドリンクS(100円)
  • ソフトツイスト(100円)

のいずれかが無料になるクーポンがもらえるんです。

こちら,

  • 同一店舗は月に一回だけ。
  • 一日に取得できるのは一店舗分のみ。

といった制限はありますが,それでも魅力的ですよね!

さらに,多くの店舗で電源とWi-Fiが使えます!オンラインでの作業を長時間する人には,魅力的ですよね!

2.集中力の鬼はマックでポモドーロテクニック!!(時間効率を上げよう)

僕,集中力にかなり波があって,やるときは何時間もぶっ続けで作業する人なんです。
でも,集中してるときに何時間も没頭してても,実はあんまり作業効率としてはよくないんですよね。

煮詰まって同じところでぐるぐる回っていたり,だんだん話の流れが逸れて行ったり..こういう状態を打破するためにも,マックでの作業は非常におすすめなんです。

なぜかというと,マックで提供される無料Wi-Fiは,連続1時間までしか使えないんです。厳密に言うと,1時間使って,一度接続を切り,10分間置いてからもう一度接続すれば,何度でも使えます。

これが,最初は不便に感じていたんですが,今では非常にありがたく感じています。没頭してのめりこんでいても,1時間で強制的に接続が切れるので,無理矢理作業に休憩が入るんですよね。

人間の集中力が持続する限界はおよそ45分とよく言われますが,これに合わせて強制的に休憩が入るので,作業の中断でイラついても実際は作業効率の維持につながるんです。

そしてこの時間制限には,もう一つの利点があります。

作業時間1時間につき,10分の空白の時間が生まれるんですよね。ここで,何か食べてもいいし,Twitterを見てもいいし。

僕の場合はこの時間で読書をしています。その結果,これまでは月に2~3冊だった読書量が,これを始めてから7~8冊にまで増えました!かなりの効果ですよね!!

この手法なんですが、実はポモドーロテクニックという有名な学習方法の延長線上になります(とはいえ、本家は25分作業→5分休憩のサイクルですが..)。ぜひ活用してみてください!

Wi-Fi使って作業したいならマクドナルドへLet'sGo!

いかがでしょうか。僕はこんな感じで,ノマドにはマック!を提唱しています。皆さんもぜひ試してみてください!もし,他にいい場所などがあれば,ぜひぜひ教えてくださいね!!

その他Wi-FI作業スポットについても知りたいという場合には、解説した記事を以下にまとめていますので参考にしてみてください。

tongarimaru.hatenablog.com